α・β・κ

カッパ的視点からものごとをまとめます。

Node学園祭で日本とアメリカの距離について考えた

普段 Perlに囲まれて生活している僕ですが東京Node学園祭2015参加してきました. nodefest.jp @yosuke_furukawa さんはじめ運営の方々、素晴らしい発表を行ってくれた発表者の方々に深く感謝です。どのセッションも素晴らしかったのだが、特に午前中B会場で行…

第二回 Hivemall Meetup

今、関わっているサービスで簡易的なレコメンドみたいなものを実装したくなっている関係で、「第二回 Hivemall Meetup」に参加してきた。 eventdots.jp 回帰分析という言葉を聞いて、そういえば昔はシステムの性能とか電力のモデリングなどやってたなあ、っ…

Go オールスターズに行ってきた

以前、mercariのブログ tech.mercari.com を読んでGoが気になっていたのだが、著者の@cubicdaiya さんが渋谷でお話しされるということで行ってきた. Go オールスターズ dotsさんで開催されたイベントです。渋谷のイベントスペースは駅からも近いし、すごく綺…

YAPC Asia Tokyo 2015に参加してきました

昨年に引き続きYAPC Asia Tokyo 2015参加してきました。楽しかったです。まずは運営の方々・講演者・参加者全ての方々に感謝です。 会場は東京ビッグサイトの会議棟でした。トークは5並列、5つの講演会場で行われておりどの部屋もかなりの収容人数なんですが…